2010年 07月 18日
初老戦記その4 |
仮免検定に合格すると、いよいよ2段階、路上教習です。
1段階の場内と違い、路上は一般の車はもちろん歩行者もいるので
場内よりいっそう気を遣いますが、何と言っても広い!
ワタシは場内の狭さがかなり怖かったので、
路上はちょっと気が楽だった・・・というのが正直な感想です。
しかし、トップギアになかなか入れられなくて・・・。
何度か入れて走ったことはあるのですが、「トップに入れねばならん」
という気持ちが働くと、たちまち心に余裕がなくなるのです。
ですから、直線は基本的にサード、右左折はセカンド
(歩行者の通行度合いによってはロー)と、自分に余裕のあるギアでの
走行を心に決めたのでした。
(それでも、先生が「トップ〜」と言ったらアワアワしながら入れてましたが)
※低いギアだとスピード(法定速度)を出そうと思った時にアクセルを余計に踏み込まねばならんし、
その分、エンジンに負担がかかるんじゃないかと思います。
なので余裕がある人は、さっさとトップに入れたほうがいいと思います。
そんなこんなで始まった2段階。
はじめの頃は、指導員の先生に「何個目の信号を左折〜」というように
ナビをしてもらいながらの路上教習なのですが、中盤から後半になると、
場内で行う「縦列駐車&方向変換」、実際に高速道路を走る「高速教習」、
路上で自分が決めた走行コースを走る「自主経路」という
ちょっと難儀な内容が出てきます。
「縦列駐車&方向変換」は、ワタシの場合、
まず「方向変換」で1時間、「縦列駐車」で1時間と時間を割いたのですが、
やり方が頭の中でごっちゃになって卒検前日まで不安で仕方ありませんでした。
それぞれをやった時も決してマスターしたとは言えず、先生に
「これはこの時間で終わりなんですか?もうやらないんですか?」
と聞いたほどです。
実際はその後もやる機会はあるのですが、
毎度毎度やれる訳ではありませんでした。
(高速教習後に1回、みきわめ前に1回、みきわめ時に1回だけだった)
「縦列駐車&方向変換」に不安があったワタシは、それらを練習出来ない間
ネットで調べまくり、たまたまYoutubeでこんなのを見つけました。
「歌って覚える縦列駐車」
初めて観たとき、「おお〜なるほど〜!」と感心しまくり、
「この歌を心の中で歌えば、縦列駐車はバッチリだ!」と安易に考えたのですが、
情けないことに腐りかけの脳みそにすんなり入れることができたのは
“♪じゅうれつ、じゅうれつ、じゅうれつちゅうしゃッ♪”
という、大事な内容には全く関係ない歌のオープニングのみ。
あとは覚えられないんですわ〜!!
なんかこのムービーに出てくる“Mr.Car”なるキャラクターに
妙なイライラを感じるのです。「こいつ、いらんやろ!?」みたいな・・・。
せっかくのムービーだったのですが、観たかい全くなしです。とほほ・・・
もうこれは次にやる機会にもう一度先生にちゃんと聞こうと決め
次の難関「自主経路」へと頭をシフトチェンジです。
あ、「高速教習」ですが、ワタクシ、バイクで何度か高速を走ったことが
あるので、これについてはさほど気にしてなかったんです。
合流する時に他の走行車に気をつけることだけ考えました。
で、「自主経路」。
これは詳しく言うと、スタート地点と経由地点、ゴール地点が
記載された地図を渡され、必ず経由地点を通過してゴールまで行くよう
自分でコースを設定し、走行するというものです。
これまでの路上教習では、先生によるナビがありましたが、
「自主経路」の場合、それは一切なしです。
(自主経路は、卒業検定にも盛り込まれています)
渡された地図に記された道路は主要道路(一部生活道路あり)ばかりで
「指定された経由地通ってゴール地点までいくにはこの道しかないでしょ〜?」
っていうくらい簡単にコース設定できるのですが・・・・
(しかもそれらの道はナビ付き路上教習で何度か走る道です)
それ以前にワタシは地図が覚えられない!
これまでバイクで遠出したことが何度かありますが、
事前にちょろちょろっと地図を確認するだけで、あとは
「まあ何とかなるわ」で出発・・・そして必ず迷う。
しかも・・・
「これは迷ったんじゃないかな〜?」という軽い心の警告音は無視。
「絶対違う!バカアホ、戻れ!このイカレぽんち!」という
重い心の警告音が鳴りはじめるまで走りつづけるので、迷い方が深い。
さんざん迷ったあげく、誰も通らない夜の峠道で砂利にタイヤをとられ転倒。
「あ〜今日はここで夜を明かさねばならんかもしれん」
と、野宿を覚悟したこともあるほど、道にはいい加減なのです
(いい加減なのは道に対してだけではないが)。
“しゃべれるんだから困ったら誰かに聞けばいい”
道に関してだけでなく、何事においても常にそう思っているワタクシですが、
今回は免許取得のための教習です。
卒検本番時も含め、道がわからなくなったら停車して
地図を確認してもいいとのことなんですが、
(但し信号待ちでの確認はダメ。信号待ちは走行中とみなされるので
どこかに路駐して確認するというのが正解だそうです)
それでなくても余裕のなさからヒィヒィ言うてるワタシ。
ひとつでもアワアワすることを減らしたかった・・・。
そこで、完璧に道を覚えてしまおうと決心し、
事前にバイクで走りに行ったのでした。
(走りに行った時も、もちろん迷ったさ〜)
※ネットで調べてみると、事前に自転車で走ったり、徒歩で自主経路のコースを
覚えた、という意見を見ました。やはりみな不安なのですね。
そして迎えた「自主経路」教習の日。
予習で走りに行ったかいあって問題なくクリア。
そのあとで「縦列駐車&方向変換」をやらせてもらえたので
ポイントをもう一度聞いて頭の中を整理しました。
この日の2時間目は、いよいよ2段階のみきわめ。
先生が「縦列駐車&方向変換やるのと路上に出るのと、どちらを先にやりたい?」
と聞いてくださったので、もう一度復習したかったワタシは、
迷わず「縦列駐車&方向変換」を選択。
頭で整理したことを実践した結果「問題なし」と嬉しい言葉をいただきました。
みきわめ時に走った「自主経路」では、あるところで左折した際、
ちょっと隣車線にはみ出てしまったので、そこを注意されたのと
車線変更のタイミングについて注意をいただきました。
・・・が、無事、みきわめOKのハンコをゲット!
いよいよ残すは卒業検定だけになりました。
〜次回はいよいよ最後、卒検編でぃ〜す〜
by torazombie
| 2010-07-18 22:00
| 雑記